2016年11月12日

館山でも!地域猫活動の第一歩!

館山では、野良猫どころか飼い猫でさえ
まだまだ避妊・去勢手術をしない飼い主さん、
えさやりさんがほとんどのようです。

そんな中、愛護団体さん
ご協力により
知人の庭にごはんを食べに来る
外猫の女の子を2匹、
捕獲器で捕まえて、避妊手術をする
お手伝いをさせていただいています。

黒猫ちゃんと
P_20161112_104320_HDR


白黒猫ちゃん
P_20161112_104254_HDR


手術日まで、我が家でお預かり。

手術後、2日ほど様子をみて
元のところに戻します。

いわゆるTNR活動です。
(TNR活動とは、
T=Trap 捕獲
N=Neuter 不妊・去勢手術をして
R=Return 元の場所に戻す
という、地域猫活動の核となる活動です。)


知人のように、
野良猫がこれ以上増えないよう、
避妊手術をしてくれる方々が
増えてくれるといいなぁ・・・と
つくづく思います。

東京などでは当たり前になりつつある
地域猫活動。

ここ館山でも広めていきたい!!

私に出来ること、
しっかりやり続けていこうと思います。



【このブログより、前の保護ブログはこちらです。犬の保護ブログもこちらになります。】

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
ギャラリー
  • 無事にお届けしました~
  • 無事にお届けしました~
  • 無事にお届けしました~
  • 無事にお届けしました~
  • 無事にお届けしました~
  • 無事にお届けしました~
  • 無事にお届けしました~
  • 無事にお届けしました~
  • 無事にお届けしました~
  • ライブドアブログ