2017年02月06日

毛玉だらけ・酷い猫風邪の仔猫、保護しました!

ブログの更新、
かなりお久しぶりになってしまいました...。

実は我が家に
マルガリータちゃん(丸刈り)の
仔猫が仲間入り~
1486249502436


ネーロ・ビアンカ・グリジアを
保護した観光地の駐車場。
まだ避妊・去勢手術がすんでいない
ニャンコも多いので
様子を見に行くと
毛玉だらけの仔猫発見。
(すみません、その時の写真撮り忘れました)

「今朝から急に現れたんだよね。
多分、捨ててかれたんじゃないのかな...」
とお店の方が教えて下さいました。

両目が目ヤニでふさがり
かなりマズイ状態。
P_20170204_190329

心配した方が、
ご飯はあげてくださったようでした。

お店の方々は私の顔を覚えて下さっているので、
なんとか保護できないかと協力的で
大変助かりました。

しかし仔猫はさすがに警戒して
なかなか捕まらなず...。
諦めて明日出直そうか、と思った矢先

無事、保護できました!
というか、かなり弱ってたからかも...。

すぐにいつもお世話になっている病院へ。

猫風邪をひいていて、
鼻水、クシャミ、結膜炎とオンパレード!
片目の眼球は傷ついてしまっていましたが、
両目とも回復の見込みあり。
ただ、白く濁りが残ってしまうかも...
とのことでした。

そして、もう一つの問題、
毛玉だらけの体。
長毛で手入れが全くされていなかったようで、
お尻には糞がたくさんぶら下がっていて...。
(またまたすみません、写真撮るの忘れてました…)

「ノミもいるから、丸刈りにするね。
不思議な事に、ダニはいないんだよね。」

と説明の後、
先生がバリカンで丸刈りにして下さいました!
P_20170204_191721

P_20170204_194202


あまりに酷い毛玉の場合は、
皮膚炎にもなってしまうから
丸刈り以外は無理だそうです。


お顔と体にけを残して下さいましたが
ちょっと可哀想な姿に...。
1486358225152
1486358238561



とにかく、今はモリモリ食べて、
目薬がんばろうね。

この子の性格・様子はまた後日...。




保護活動の内容をわかりやすく
ご覧頂けるよう
ホームページを開設いたしました。

名前は
24cat.comです。

そちらも是非ご覧下さい。


【このブログより、前の保護ブログはこちらです。犬の保護ブログもこちらになります。】


コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
ギャラリー
  • 無事にお届けしました~
  • 無事にお届けしました~
  • 無事にお届けしました~
  • 無事にお届けしました~
  • 無事にお届けしました~
  • 無事にお届けしました~
  • 無事にお届けしました~
  • 無事にお届けしました~
  • 無事にお届けしました~
  • ライブドアブログ